crossline

Vim

font-size:12px;line-height: 150%;

 

Vimとは

--プログラマに人気の高いエディタの1つ。

UNIXオペレーティングシステムで長らくデフォルトインストールされてきたエディタで、システム管理や設定ファイルの編集などに使われることが多かったらしい。

ワープロとは操作方法が全く違くて、基本的に「コマンドモード」と「入力モード」という二つのモードを切り替えながら編集作業を実施する。

 

これは,,,,覚えるまで大変かもしれなけど、マスターしたらめちゃ高速で編集可能いなっちゃうらしい。修行じゃ!だー

 

【その他まとめ】

・軽量で高速、そして多機能

・コマンドモード/入力モードにわけて作業

・自分の欲しい機能の拡張が簡単。

・ほとんどのプラットフォーム(Windows, Mac OS X, Linux, FreeBSD)で動作する。

GUI版・CUI版がある。

 

【よく使うコマンド】

他にもいろいろあるけど、まずよく使う、覚えた方がいいコマンドのまとめ↓

 

【 :e 】fileを開く

 

【 :e. 】エクスプローラーを開く

 

【 :w 】保存

 

【 :q 】終了

 

【 :q! 】保存せず終了

 

【 ZZ 】保存して終了

 

【 ZQ 】保存せず終了

 

【 h, j, k ,l 】左、下、上、右

 

【 esc 】ノーマルモードに戻る

 

【 Ctrl-[ 】ノーマルモードに戻る

 

【 v 】ヴィジュアルモードに戻る

 

 

 

 

↓その他

http://motw.mods.jp/Vim/command.html