crossline

Sass Koalaインストール

font-size:12px;line-height: 150%;

 

--Sassインストール--

・「sudo gem install sass」と入力してreturn

・管理者パスワード入力してreturn

完了!いーじーぴーじー

 

--GUIソフトをインストール--

※ウェブブラウザでは、CSSはそのままでも分かってくれるけど、

Sassはそのままの状態で表示できないため、書いたものをコンパイルする必要ある!

 

それを簡単にしてくれるのがKoala

f:id:ishuko:20150526123541p:plain

http://koala-app.com/

ちょっと目にきゅん。笑

 

ちなみにわたしの場合(Mac)、これ開こうとしたら↓これでてきてまっじかあー!ってちょっとびびったけど。

f:id:ishuko:20150526123806p:plain

 

右クリックで「開く」押したら普通に開けた。わっと あ りりーふ。

 

 

--ダウンロードしたら初期設定--

Compassを使えるようにするため、左上歯車のSass→compass/General→Languageで日本語にも設定しちゃう。

 

Dreamweaverをあまりつかわないほうがいいかも....って、わたしはドリちゃん使ってないので関係ないかもしれないけど、DWは元々scssを認識しないので、初期設定もめんどくさいとか色々あるみたいです。