crossline

text-transform

font-size:12px;line-height: 150%;

 

海外のかっちょいいサイト見てる時に、このcssどうなってるんだろうーと思ってcssでふと見かけた、

「text-transform」

 

ごめんなさい、今まで見たことあるけど無視してました。

コーディングぺーぺーなのに無視してすみませんでした・・・

 

ってことで調べてみました↓

 

▼text-transformとは

英語などのテキストの大文字表示・小文字表示を指定する際に使用するうやつ。

 

text-transformの値(text-transform: □;)

・none:初期値

・capitalize:先頭だけを大文字

・lowercase:全てを小文字

・uppercase:全てを大文字

 

たぶん基本的に英語を使うサイトでは必ず使われます。

日本語は大文字・小文字関係ないもんね。

 

でも、もし以下のようにただcssを打ち込むだけで、こうなるとしたらなんかすごいなあって思います。

≪html≫

tama inoue(全部小文字)

Css

 text-transform : capitalize;

 

≪表示≫

 Tama Inoue(単語の先頭は大文字)ちなみにわたしのかわいい猫ちゃんの名前w

 

最近とってもあったかいので、もはやタンクトップに短パンにビーサンというおっさんスタイルで歩いております。大好きな冷やし中華の季節がやってくる・・・!