crossline

黄金比/白銀比

font-size:12px;line-height: 150%;

 

 

 

 

最近

知人から「黄金費/白銀比」の存在を教えてもらいました。

 

 

 

今まで目分量で作業してきましたが、バナーや、デザインを決めるときにすごく便利な事に気付きましたw

(きれいで見やすいデザインを作る上で、根拠的な方法を、「黄金比」というのだそう。)

 

 

一応、ペタリ。コレポピュラーなやつ。

http://zeller-lab.com/img-width/

 

なんかこれ楽だぞw と思い、最近よく使います笑

勝手に計算してくれるなんてすばらしい。

 

 

なんとなんと、あのTwitterAppleのマークは、黄金比だそうで!

 

 

その他いろいろまとめてみました。↓

 

 

黄金比

古代ギリシアの彫刻家ペイディアスという人が初めて使った

パルテノン神殿モナリザのビーナスにもつかわれる比。

 

縦と横の比は、常に 1:1,618

 

f:id:ishuko:20141108163122p:plainf:id:ishuko:20141108163129p:plain

f:id:ishuko:20141108163134p:plain

 

f:id:ishuko:20141108163140p:plain

f:id:ishuko:20141108163149p:plain

 

 

このひとてまがあるだけでサイトのデザインが改善されるのだそう!!

 

個人の仕事で作業しているWEBサイトがあるので、それにさっそくつかって見よ!