crossline

▼trackback

font-size:12px;line-height: 150%;

 

 

トラックバックとは、ブログの機能の一つで、別にブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対して「リンクを張った事をはりましたよーーー」と、お知らせする機能のことです。

 

 

ブログを書いた人が別のブログの記事を参照して自分のサイトにコメントを載せる場合、元の記事へのリンクをはるのが一般的です。

 

しかし、単にリンクしただけではもとの記事を書いた人はどこからどうリンクされているのか知る事ができませんよね。

 

このとき登場するのが、「トラックバック」!!

トラックバックを使えば、リンク記事のURLやタイトル、内容の要約などが送信されます。

 

トラックバックされはサイトは、この情報をもとに

「この内容の記事を参照している記事一覧」を自動的に作る事が出来るんです!!

 

 

 

 

ちなみに、相手に送信されるトラックバック通知の事を

トラックバック ピング」

 

通知の送信先を

トラックバックURL」と言います

 

いまや多くのグログ記事にの隅に

「この記事へのトラックバックURL」という表記があるのを見ますよね!!

 

 

今手がけているwordpressでも入れれるようになったので

いつか自分でブログをカスタマイズするときに活用していきたいです★

 

 

トラックバックとは 【 trackback 】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典