crossline

▼background-attachment/background-size

font-size:12px;line-height: 150%;

 

 

 

 

 

 

こんばんわ!

今日、授業中に進めたCSSやHTMLをですね、上書きして消してしまうという、泣きたくなるような大失態をおかしました。笑

 

笑い事ではない。笑

はあ、泣きたい。消したものはしょうがない。。。引きずってもしょうがないので、いや、引きずるけど、うん。わたしがわるいし。。。

引きずりながらも、もう一回勉強の繰り返しだと思って1からかきます。

 

 

 

 

気合いだ。うし。笑

 

 

 

 

 

 

気を取り直して、

今日もお題。「background-attachment/background-size」

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 

 

 

 

background-attachment

画面をスクロールする際、背景画像を固定するか、しないかのプロパティ

 

 

値:

fixed

背景画像の一が固定される。スクロールしても動かない

 

scroll :

スクロールしたら背景画像も移動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

background-size

背景サイズの指定をするプロパティ

※ 長さや%を指定したとき、値を2つ記述すると、記述した順に幅高さを表示。一つだけを指定したときは、autoで解釈される。「ー:マイナス」負の値はだめ!!

 

 

 

値:

auto

初期値

contain

縦横比は保持され、背景サイズに最大に収まるように拡大縮小する

cover   

縦横比は保持され、背景サイズを完全に覆うように最小サイズに背景画像を拡大縮小する

長さ

幅、高さを指定

%

背景サイズに対するパーセンテージ 

 

 

 

 

 

実際にサイトを作ってみると、

小さい事でつまってしまって、なかなか前に進まないなあとw

でもそんな事を調べら柄積み重ねていくと、きっと自分の力になるんでしょうね!!

ほかにも授業でやった以外のプロパティとかあったのでリンクしておきます。↓

 

background-position-x−スタイルシートリファレンス