crossline

職業能力訓練 ▲コミュニケーション能力▲

font-size:12px;line-height: 150%;

 

こんばんわ!!

 

 

今日はWebデザインの勉強ではなく、

職業能力訓練』という授業をしました。

 

 

 

先生は、昔ハローワークに勤務されていたり企業で教育研修をされていた方で、

たくさん面白いお話をしてくださいました!

 

 

 

 

ずばり、1番大切なのは、『コミュニケーション能力』であるとおっしゃっていました。

新聞にのっていた、”企業が面接をするときに1番見るところ”は、ずば抜けて”コミュニケーション能力”次いで、”行動力” ”情熱”でした。

 

 

 

やはりどんな仕事でも人に関わらないものなどは一つもなくて、

人間である以上『人とつきあっていく』ことがとても大切なんだと実感しました。

 

 

 

日本の社会の現状としては、パワハラ や セクハラ などのたくさんの問題があげられています。

これらが原因で鬱病、または鬱病予備軍などにかかっている人はたくさんいるそうです。私が留学時に学校で取り上げられた話題の”過労死”という言葉も、海外では有名担ってきています。

 

 

 

十人十色というように、その人の受け取り方で、本人が『これはパワハラだ』と決めてしまえば、それはパワハラになってしまいますよね。

また、本当のパワハラがあったとしても、日本人の傾向である『皆我慢してるからわたしも』というように考えて同僚にすら相談せず、一人で抱え込んでしまうということも。(新聞の記事には、ある男性はこれが原因でうつになり、毎日な泣きながら車で仕事にいっている、とありました。)

 

 

 

さらには、我慢しすぎて、”失感情症”(仕事で我慢して表情に感情を出さないため、喜怒哀楽の表現の仕方がわからない)という病気になってしまう方もいるとか。

 

 

 

 

むーーーー、難しい問題だなあ、、、と思いながら聞いていましたw

 

 

 

 

私は逆に我慢できないので、彼氏になり家族になり、愚痴りますwww

 

 

 

 

うん。笑

息抜きも遊びも愚痴も必要ってことですね!!

 

 

 

それをうまく両立しながら仕事をしている人が、

本当に”仕事ができる人”なのかなあなんてイメージを勝手にもっています。。。

 

 

 

 

私は、まだまだ何も知らないのですが、これからたくさん吸収していけたらいいなあと思いました。

 

 

 

次の職業能力訓練は、来月です!

とても楽しみです♡

 

 

 

今日は文字だけになってしまいましたが、タイピングの練習をしたということで。笑

 

 

 

 

明日バイトないので朝から早く起きて勉強しようと思います!!!

もう今日は電車で白目むきながら起きていたので、今もう限界です。笑

神様今日だけは許して。笑

 

 

 

では。   GOOD NIGHT!!!!